初のワンオペ、パパと二人息子の奮闘記

子供の生態
Free-PhotosによるPixabayからの画像
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

ワンオペ自体は初ではないので、若干タイトル詐欺ですが、すみませんww
たまに妻が土曜日出勤となる月があり、そのときはワンオペで二人の息子と過ごします。

2歳11ヶ月の長男、1歳3ヶ月の次男と過ごすことは「初」(つまり、2ヶ月後には+2ヶ月の月齢の息子と初ww)のワンオペです!その時期その時期で子供の反応も変化するのでいつまでも初心者ですよね。

それでは、ぜひ(生暖かい目で)最後まで読んでみてください!

  • 2歳11ヶ月と1歳3ヶ月の二人の息子ワンオペ
  • 伸びる褒め方実践
  • 聞いてくれる叱り方実践

朝からの効率的な野外活動へ

6:00:外出準備を手早く、雑に済ませる

朝起きてすぐに外出の準備をはじめました。
ママが仕事に行くタイミングで、一緒にお見送りに行こうと考えたからです。
おむつを数枚とおしり拭き、それにお菓子と飲み物を簡単にまとめます。
普段ママが用意してくれるのは、+着替えやタオルもありますが、そこはしっかり抜けてました。

ちなみに、子どもたちの朝ごはんはママが出勤前に与えてくれてます。
いつもながら朝からすごいなと思ってます。

6:30:ママのお見送りへ

ママの出勤に合わせ、息子たちに「お見送り行こうか?」と聞くと案の定のテンションに。
玄関先でお砂場セットを持って、お出かけです。

駅にてママをお見送り。
長男は改札の向こうに小さくなっていくままに向かって、
何度も「ママー!!」と叫んでいました。

さぁ!互いに見合って!
真剣勝負の開始です!
パパも頑張るから君たちも頑張ってくれ!

砂場でどろんこ遊び、プロセス褒め実践

7:00:お砂遊びで泥んこまみれ

駅から歩いて10分ほどの公園に向かいます。
まだ誰もいない公園でお砂場で遊びます。

1歳3ヶ月の次男はまだ歩きはじめなので、お砂場に座り込んでシャベルでホジホジしてます。
当然、ズボンは砂まみれ。楽しそうなのでお構いなしです。

長男はバケツに一生懸命水をくんでお砂場へ流しています。
水道から帰ってくるたび、洋服とズボンはビチョビチョ面積が広がっていきます。

一生懸命水を運ぶ長男に「重いのによく頑張ったね」と声掛け。
プロセス褒めの実践ですww
「次はお洋服が濡れないように工夫してみようか?」と聞いてみると、
「うん!」と力強く答えてくれます。

暖かい日で本当によかった。

8:30:帰宅、朝ごはん購入、お風呂

長男が眠いと言い始めたので帰宅です。
途中でコンビニでパパの朝ごはんを買って帰りました。
・塩豚カルビ(麦飯)
・ミートソースパスタ ※長男がつまむように

帰宅後は、即お風呂。見ての通りママに見せたら発狂しそうなくらいの汚れなので。

お風呂後に、証拠隠滅で軽く水洗いww

9:00ごろ次男が就寝

次男が眠そうだったので、お布団へ。
5分ともたずに、就寝。
お砂場遊びで疲れたのとシャワーでポカポカして眠気が来たみたいです。

子供が好きなYoutube動画

9:10:パパ朝ごはん、長男も一緒に

次男が寝たので、長男に相談します「パパご飯食べていい?」
長男も一緒に食べると言ったので、塩豚カルビ弁当を一緒に。
長男は一緒にお菓子も食べてます。

9:30:Youtube動画視聴

長男はYoutubeが大好きです。
いろいろ見るのですが、今回はピンキッツ。

イライラしてしまった瞬間に叱り方実践

11:00:マクドナルドに買い出しに出発

次男が起きてきて、一緒に少し動画鑑賞。

お昼を買いに行こうと、長男に「マック食べる?」と聞きます。
ハッピーセットが大好きなので、目を輝かせて「ハッピーセット!」
と大はしゃぎです。
今はハッピーセットのおもちゃがトミカなので、こちらも大好き。

駅前までマックを買いにお散歩です。

12:00:お食事中のイライラで叱り方実践

マックで買ったメニューは
ハッピーセット:チキンナゲット、枝豆コーン、アップルジュース、トミカのおもちゃ
ダブルチーズバーガーセット:ポテト、コーラ
単品チーズバーガー

ハッピーセットはチキンナゲットをチョイスすると実はお得。

食事中は残念ながらパパはちょっとイライラしてしまいました・・・

次男は歩きはじめということもあり、椅子の上に立ち上がるのが大好きです。
子供用の背の高い椅子で立ち上がるのは危険なので、
抱っこしながら配膳していきます。

ナゲットのBBQソースを開けた瞬間、次男の手が恐ろしい速さでソースを掴みました。
当然ソースが飛び散り、パパも次男も着ているシャツがエライことに。

「うわー!!」と結構叫んだ後で猛省。叫んじゃダメだよね。

長男もパパのイライラを察してか、静かに食べてます。

その後も何度も椅子の上に立ち上がろうとする次男に向かって叱り方の実践。

なるべく静かな声で、
「立つの楽しいんだね」「御飯食べるときは座ろうね」と諭します。
何度か続けるうちに次男は座ってくれるように。

次男は離乳食なのですが、最近はパパママの食べているものが気になって仕方がないようです。
ま、いいかと思い、パパのハンバーガーとポテトも一緒にパクパク。
チキンナゲットも1つ食べました。

次男を壁にドン、叱り方実践その2

12:30:トミカで遊戯中、次男を壁ドン

子供は30分以上ご飯にかけても飽きてくるみたいなので、残ってますがお昼は終了です。
長男と次男でお部屋のトミカで遊んでいます。

その時、まだまだ力加減のわからない長男は、次男を「あっち行って!」と壁にドン!

こんなときも頭ごなしに怒らないようになるべく小さな声で叱り方実践です。
パパ「このトミカ好きなんだよね」「でもケンちゃん泣いちゃってるね」
長男「イヤだ!」

ま、教科書どおりにはいきませんww
予想通りの予想外の返答ww

13:00:amazon プライム・ビデオ鑑賞


お腹がいっぱいだったのか次男は再度ご就寝。
長男もお昼寝してほしいのですが、最近の休日はあまり寝てくれないので諦めてます。

少し長めの映画でもと思い、Amazon プライム・ビデオで探してみました。
意外にも長男はジュラシック・パークが見たいとのことだったので鑑賞。
なかなか恐竜が出てこないので、スキップしながら恐竜鑑賞となりました。

久しぶりに見ましたが、長男のおかげで恐竜に詳しくなったパパは、また新鮮な気持ちで楽しめるという大発見。

14:30:次男の起床

ご就寝中であった次男が起床です。
一緒にジュラシックパークを鑑賞してました。
意味わかったのかな?と思いましたが、指差して「あー!あー!」と言っていたので、
「ヴェロキラプトルだねー」なんて教えました。

長男ご所望のおやつタイムでヒヤリ

15:00
長男がお腹すいたとのことで、お昼の残りのマックナゲット、ポテトを間食。
次男もそれが気になり、長男のとなりの椅子によじよじと登り手を伸ばします。

長男はその手を怪訝に感じたのか、「イヤー!」と次男を突き飛ばしました。

次男は椅子から落ち、大号泣。

パパは手を伸ばすも間に合わず。

ごめん。

ママのお迎えに3人で

16:00ごろママから帰宅のLINE。
「ママお迎えに行く?」と聞くと長男は元気よく「うん!」

早く行きたくてソワソワしている長男ですが、少し待ってもらい30分後出発です。

無事ママと出会えた二人の息子の嬉しそうな顔はホントにいいもんですね。

これにて、ワンオペ奮闘記はおしまいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!
いかがでしたでしょうか?

二人の息子の月齢が近いとワンオペ非常に厳しいですね。
今なら一人のとき余裕だったねなんて妻と話したりしてます。

パパの育児はママにとってとても及第点が与えられるものではないかもしれないけど、それでも「ありがとう、がんばったね」と言ってくれたままには感謝です。

今回はツラツラと雑記させていただきました。
またワンオペ奮闘記、機会があれば書かせていただきます。

みなさんのお子さんの行動や、食べないときはこんな工夫してるよ、うちもこんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

別記事で、褒め方、叱り方の参考動画紹介もしてます!
こちらもよろしければぜひ。
子供が伸びるいい褒め方、ダメな褒め方【てぃ先生動画紹介】
子供の上手な叱り方。【てぃ先生動画紹介】

それでは、良い子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました