2021-04

てぃ先生動画紹介

ゴールデンウィーク到来!子育てパパに知ってほしい、子供が言葉を覚えるメカニズム。【てぃ先生動画紹介ーその1ー】

この記事はGW特別編ということで、動画紹介となっています!いつもより子供とのコミュニケーションが増えるパパ向けです。今回は言葉を覚えるメカニズム編です。ただ動画を紹介するだけでなくアヤケンパパのやってみてどうだったか?についても記事にしていますので参考にしていただけると嬉しいです。
てぃ先生動画紹介

ゴールデンウィーク子供とのコミュニケーション増加!不安なパパに、試してほしい【てぃ先生動画紹介ーまずはここからー】

この記事はGW特別編ということで、動画紹介となっています!いつもより子供とのコミュニケーションが増えるパパ向けです。ただ動画を紹介するだけでなくアヤケンパパのやってみてどうだったか?についても記事にしていますので参考にしていただけると嬉しいです。
保育園の連絡帳

苦手な野菜を食べられたこと、成功体験リフレクション。2歳11ヶ月長男【保育園の連絡帳より】

保育園での昼食の様子の記事になります。家では全く夕飯を食べない長男。保育園での昼食の様子は頑張っているようです。お食事がストレスになってしまわないように、お家でも楽しく、成功体験をうまく振り返られるように努めたいと感じました。
作り置き料理レシピ

あまめに煮付けたひじきと大豆レシピ、追加で油揚げ【簡単、子供向け、旬野菜】

作り置き料理では鉄板、冷蔵庫に常備されていると嬉しいひじきの煮つけです。子供向けに少し甘めの味付けと、油揚げを入れて食べやすくしています。調味料入れて煮るだけの超ズボラ料理ですが、妻には好評なのでよろしければぜひ作ってみてください!
保育園の連絡帳

自分が笑えば、人が笑ってくれることを知っている。1歳2ヶ月の次男【保育園の連絡帳より】

1歳2ヶ月の次男はとってもいい笑顔で笑います。長男よりも僕の方をかまって!という気持ちが強いんだなと思います。笑顔でいるから幸せになれるという気持ちを強く、日々を過ごしていけたらいいなという記事です。
料理

トマトと卵の中華炒めレシピ、キャベツ追加アレンジ【簡単、子供向け、旬野菜】

ゆるふわの卵とトマトの中華炒めレシピです。トマトは火を通すと甘みが出てくるのでお子様にもおすすめ。中華スープのもとで炒めるだけの簡単レシピになってます。ぜひご家庭でも真似してみてください!旬の春キャベツが残っていたので、追加アレンジもしてます。
保育園の連絡帳

「雨イヤだ」はココロの問題?カラダの問題?2歳11ヶ月長男【保育園の連絡帳より】

雨の日から始まった2歳11ヶ月長男の憂鬱な日々。雨が気持ちに与える影響は少なくないかもしれません。天気によって落ち込んでいる場面に出会うことがれば、今度はちゃんと共感してあげて、一緒に天気を楽しむことも大事かなと思いました。
保育園の連絡帳

転園とストレス。1歳児の対応能力。コミュニケーション力の土台を作るには【保育園の連絡帳より】

1歳児の次男の転園で抱えてたストレスと、それをあっさり克服した対応能力に驚きです。今後、子供のコミュニケーション力や社会性向上につながるように親がどんなフィールドを要ししてあげるべきか?いろいろ考えてみました。
保育園の連絡帳

3歳児の意思表示。親とのギャップ。自己肯定感の高い子に【保育園の連絡帳より】

3歳児くらいになると言葉を覚えてきて、意思表示も多くなってきますよね。そんなとき親としてどんな言葉をかけてあげればよいか、どんな行動ができるのか?いろいろ考察してみました。子供のしている意思表示と親の受け取り方のギャップについても説明します。
保育園の連絡帳

先生から学んだ魔法の言葉。3歳児がご飯を嫌がるとき【保育園の連絡帳より】

3歳児の長男のご飯イヤイヤ期が始まってます。保育園の連絡帳から保育士さんのアイデアを頂いて、家でも取り入れてみようと思いました。お食事は子供の成長に直結するので私自身センシティブになってしまっているので、安心感を醸成してあげることが疎かになっていたのかと反省もあります。
タイトルとURLをコピーしました