苦手な野菜を食べられたこと、成功体験リフレクション。2歳11ヶ月長男【保育園の連絡帳より】

成功体験保育園の連絡帳
Gerd AltmannによるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

この記事は保育園の先生の連絡帳を読んで、どんな生活をしているのか?家庭で出来るコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考えるための記事です。
なかなか保育園の生活を見ることもできないので、連絡帳から想像してみようと思います。
同じような年齢の子供を持つパパママも参考になることあるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 2歳11ヶ月の息子を持つパパママの子育て悩み
  • 野菜を嫌いな子供が保育園では頑張って食べたこと
  • 成功体験インタビューでリフレクションする

お家では最近めっきり夕飯を食べてくれない2歳11ヶ月の長男です。
保育園では頑張ってお昼に野菜を食べていたようで、食べれたことは嬉しいようです。
実はストレスになっているとかだと心配ですが、食事は成長の基本なので食べられるに越したことはないのかなと思います。

保育園の連絡帳より

給食は苦手なお野菜を進んで食べていて「お家でママにおしえてあげよーね」というと「やったー!!」ととても嬉しそうに喜んでいました。

保育園の連絡帳より

連絡帳を読んでみて

お家での晩御飯はほとんど手つかずで野菜どころかお肉も食べず、ふりかけご飯とバナナを少し、なんてことが毎日続いてます。
ぜひ食べることへの楽しさを覚えてほしいもんですね。

お食事のときに

食べることへの成功体験を育てられるようポジティブな体験を増やせればと思います。

  • 「苦手なものも頑張ったんだね!」とチャレンジした気持ちを称賛
  • 「どのようにして食べられましたか?」とヒーローインタビュー
  • 食べたときに「やったー!」とパパが喜ぶ

まずはチャレンジした気持ちを褒め、できた原因をヒーローインタビューっぽくしてみるといいかなと思います。

最後に

いかがでしたでしょうか?
特にいま長男の食事問題がアヤケンパパの中では重大事項です。
今後、改善できたらまたここで報告したいと思います。

みなさんのお子さんの行動や、食べないときはこんな工夫してるよ、うちもこんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

追伸 〜3歳長男の登園日記〜
登園前に、「パパ嫌い」って・・・。
ちょっと凹んでました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました