ゴールデンウィーク子供とのコミュニケーション増加!不安なパパに、試してほしい【てぃ先生動画紹介ーまずはここからー】

パパ,お休みてぃ先生動画紹介
Gordon JohnsonによるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

初めてこのブログを読んでくださる方もはじめまして!
見つけてくれてありがとうございます!

本日からゴールデンウィークが始まったという方も多いのではないでしょうか?
普段はお仕事で子供とのコミュニケーションが取れないパパも、お休み中は子供と一緒に過ごす時間がいっぱいとれますよね。ワクワクすることがたくさんあるでしょう。

しかし、一方でどうやってコミュニケーション取ったらいいか分からない。
奥さんが美容院予約しちゃって子供と二人っきりになっちゃう。
なんて不安もあるのではないでしょうか?

私アヤケンパパが偉そうなことを言えるわけではないのですが、そんな世の中のパパたちの不安を少しでも解消できたらと思います。

Youtuberのてぃ先生をご存知でしょうか?

普段子供とのコミュニケーションで非常に参考にさせてもらっている動画から、
よりすぐりのものを紹介させてもらいます。
アヤケンパパが実際に試してみての反応も書いてますので、是非参考になさってみて、このGWに試してみてください!

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • GWを迎え、子供とのコミュニケーションが不安なパパ向け
  • 急に増える子供との時間、どうしていいか分からないとき
  • 動画を見て、是非試してみて。成功体験を作りましょう!

まずはこの動画<パパへ>

動画概要

子供とのコミュニケーションと言っておきながら、この動画はさっそくママとのコミュニケーションですwwそれでも、とっても大事なことなので最初に紹介させてください。
毎日の子育てでいろいろなことを考えるママ。パパというか、まずは夫として寄り添って話を聞いてあげること、むしろ「話を聞くだけ」という意識が重要なのだと気づかせてくれます。

こんなときに使ってみました

アヤケンパパはついつい意見を言ってしまうタイプなので、実践がすごく難しいと感じました。
ですが、意見してしまった最中にも「すでにいろいろ考えてのこと」を思い出すことで、
「一緒にやってみよう」
と声をかけることができました。

動画はこちら

ママがいい!と泣く子供に

動画概要

「ママがいい!ママがいい!」と全力で泣いてくる子供。
つい「ママ〜」なんて呼んじゃうのがパパですよね。
そんなときの魔法の一言
「そうだよね、〇〇ちゃんはママが大好きだもんね〜」
という言葉をかけることで子供は驚くほど泣き止みます。

なぜ?ということも説明してくれているので、この動画、めちゃくちゃお薦めです!

こんなときに使ってみました

2歳11ヶ月の息子が保育園の入り口でモジモジと
「ママがいいの」
と、なかなか入ってくれない日々が続いていた中で、この動画を見る機会がありました。

次の日、この魔法の言葉を使うと、息子は
「うん!」
と言って元気よく登園してくれました。

動画はこちら

毎日やってみて、自己肯定感の育て方

動画概要

この動画は特に2,3歳のお子さんのいる方や、お兄ちゃん、お姉ちゃんになるお子さんのいる方はぜひ見ていただきたいです。
自己肯定感の育て方という少し堅苦しい見出しですが、動画の中では毎日できることを紹介してます。

それは
「大好きな〇〇ちゃん、おはよう!」
「大事な大事な〇〇ちゃん、おかえりなさい!」
といった日々の挨拶のなかで、無条件の愛情ワードを入れるというものです。

こんなときに使ってみました

アヤケンパパはこの動画を見てから(2週間ほど経ちました)、朝の挨拶、お家に帰ってきたタイミングで長男に向けて声がけしてます。
まだ、長男にすごい変化があったという実感はないのですが、言ってる自分が気持ち良いですね。

動画はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回はGW特別編ということで、同様の動画紹介をこちらの他に1日1本、6本立てで上げていく予定です。ぜひ時間の許す限りチェックしてみてください!

みなさんのお子さんの行動や、うちではこんな動画も参考にしているよとか、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです。

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました