【保育園の連絡帳】朝のゴミ出しと早起きすぎる子どもたち

保育園の連絡帳
fujikamaによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • ゴミ出しのお手伝い
  • うちの子は朝がとっても早い
  • 20時に寝るためのルーティーン

連絡帳

今朝のケントは、父と兄と一緒にゴミ出しならお手伝いをしてくれました。靴を履いて張り切って出ていきました。ゴミ出し後は、六階までなんと階段で一人で登りきりました。

疲れのたか、リンゴジュースをのんで喉を潤おしていました。

今朝は、ずいぶん早起きをしてしまい日中眠くなるかもしれません。母出勤時も眠そうにしていました。

パパ視点

この日は朝のゴミ出しを少し早めにはじめました。
最近は長男が僕も一緒に行くよー!と手伝ってくれるのですが、
この日は次男も行こうとしてくれました。

お兄ちゃんを見て育ってるんだなぁ。
早めに始めたので、時間にも余裕があってよかったです。

終わったあと、子どもたちはマンションの6階まで階段で行きたがったので一緒に登ることに。

長男はスタスタ登って、「もう行くねー」なんて上から声をかけてきます。

次男は上の階に行くごとに階段から廊下へ出て
「ここ僕のうち?」
みたいな感じで聞いてきます。

「もう少し上だねー」と何回か繰り返した後、
ついに6階までの階段を制覇です。
やりきった感じいっぱいの次男でした。

寝る前のルーティーン紹介

この日は特に早起きで、4時にふたりとも目覚めていました。
起床後はいつもママから起こします。不思議なことにパパは寝かしてもらえるようです。
普段も5時には起床している子どもたちです。

我が家では子供へしっかりとした睡眠をとってもらうために、
夜のルーティーンを作って実行してます。
これを実施することで、毎晩20時に就寝できるようになりました。

一部、パパが在宅だからできることもあるのですが、
参考にして見くれると嬉しいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳の様子でした。

ゴミ出しを手伝ってくれる子どもたちを見てるととっても
それでは、良い子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました