こんにちは!アヤケンパパです!
この記事は保育園の先生の連絡帳を読んで、どんな生活をしているのか?家庭で出来るコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考えるための記事です。
なかなか保育園の生活を見ることもできないので、連絡帳から想像してみようと思います。
同じような年齢の子供を持つパパママも参考になることあるかもしれません。
それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!
- 1歳児を持つパパママ向け
- 家でのご飯で親ができること
- 年を重ねるごとに増えてくる好き嫌いがなくなる(かも)
1歳になる次男はなによりも食べることが大好き、お家のご飯はまだ離乳食ですが同じものを食べたいようでアヤケンパパの食べているものにも手を伸ばしてきます。
保育園でも食べることが大好きなようで連絡帳にその様子が綴られていました。
保育園の先生の連絡帳より
食べることが大好きなケンちゃん。
保育園の連絡帳より
一生懸命スプーンを握りお食事をしていました。
いっぱい食べると満足したかのように、幸せそうにお昼寝をしている姿とても可愛らしかったです。
連絡帳を読んで思うこと
好き嫌いなくお食事が出来る時期ってありますよね。
口に運ばれるものに文字通り食い気味に食らいつくようなww
長男が今ご飯の好き嫌い真っ最中なので、いつまでもこの食欲を維持してほしいなと思う次第です。
家でできるコミュニケーション
食事の時間でいろんなことができるように食欲という好奇心を利用しようと思います
- 色んな食材を作り、食べてもらう
- スプーンだけでなくフォークや箸も持たせてみる
- 手とか気にせず好きなように食べさせて食事の時間をもっと好きになってもらう
最後に
いかがでしたでしょうか?
お家とはまた違った一面がありますよね。
また後日、食事の場面で試した結果を記事にしてみようと思います。
みなさんのお子さんの行動や、うちではこんな遊びしてるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えて下さい。
当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。
コメント