ゴールデンウィーク中、家族のお食事で子供が食べない、席につかないを驚くほど改善!【てぃ先生動画紹介ーその4ー】

てぃ先生動画紹介
csifferdによるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

初めてこのブログを読んでくださる方もはじめまして!
見つけてくれてありがとうございます!

ゴールデンウィークもあと少しという方が多いかと思います。
お子さんと一緒のご飯の機会がいつもより多くなっていませんでしょうか?
今回はそんなご飯にまつわる動画となります。

私アヤケンパパの2歳11ヶ月の長男が絶賛偏食タイムなので、これから紹介する動画は非常に参考にしてます。同じようなパパ、ママたちの不安を少しでも解消できたらと思います。

アヤケンパパが実際に試してみての反応も書いてますので、是非参考になさってみて、このGWに試してみてください!

こちらの記事は連載4本目の記事です。
前回の記事はこちら

ゴールデンウィーク中、イライラした時にこそ子育てパパに知ってほしい、子供の上手な叱り方。【てぃ先生動画紹介ーその3ー】

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • GW中、家族みんなでのお食事をするパパとママ向け
  • 偏食、食べない、席につかないを改善
  • 動画を見て、是非試してみて。成功体験を作りましょう!

子供は防衛本能により偏食になる

動画概要

この動画ではなぜうちの子は偏食なの?への回答と偏食を改善する方法の大きく2つが紹介されます。

なぜうちの子は偏食なの
👉子供は防衛本能により偏食になるから悩まないで!

偏食を改善する方法は?
👉3つあります
 ①諦めないで出し続けて!
 ②ご褒美形式はやめて!
 ③調理前の食材を一緒に選んでみて!

改善する方法についての説明が非常にわかりやすいので、是非ご覧になってみてください。

こんなときに使ってみました

こちらの改善策は時間のかかるものなので、諦めず続けていきたいと思います。
2歳11ヶ月の長男は好き嫌いどころか、ご飯、パン、麺類、お菓子しか口にしません😢
お肉とかちゃんと食べてほしいですね。

動画はこちら

一口だけ食べてみなよ、ダメ絶対

動画概要

この動画のポイントは、一口だけ食べてみなよは絶対ダメということです。

みなさんにも食わず嫌いなものや普通に嫌いで食べたくないもの、
いくらでもあると思います。
その食材を一口だけでもいいから食べてみなよ?なんて言われたらどうですか?

普通にその人のこと嫌いになりますよね(言い過ぎ)

同じことを自分の子供にもしていたということです。

ではどうすればよいか?この動画では、視覚、聴覚、嗅覚に訴える具体的な方法を教えてくれますので是非ご覧になってみてください!

こんなときに使ってみました

こちらもなかなか時間の掛かりそうな改善策なので、試してみながら気長に効果を見てみます。
調理前の食材をいろいろ長男に向けて試してみてますが、まだ効果は見えずです。

一口だけ、ダメ絶対!は個人的に合言葉になってますww

動画はこちら

席につかない、改善法<動画2本>

動画概要

そもそも席についてくれないお子さん、いますよね。
そんな問題の改善方法で2本の動画を紹介します。
それぞれ、てぃ先生のアイデアが詰まった面白い方法です。

動画1:食券を渡して、席にご案内
動画2:すごく些細な食事の準備をしてもらう


動画1は手が込んでいるので、余裕があれば試してみてください。
動画2はすぐにでも試せる方法です。効果も抜群です!

こんなときに使ってみました

食事の準備の方をさっそく試してみました。
大きいスプーンはパパ、ママの、小さいスプーンはアヤトの席においてね。

お手伝いをお願いされた長男は、
「うん!」と目を輝かせてスプーンを運び、席についていました。

本当に効果抜群のアイデアでした。

動画はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は多くの家庭で困っているであろう、お食事編でまとめました。

GW特別編ということで、同様の動画紹介をこちらの他に1日1本、6本立てで上げていく予定です。ぜひ時間の許す限りチェックしてみてください!

みなさんのお子さんの行動や、うちではこんなお食事してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです。

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

てぃ先生の本も出版されています。
アヤケンパパも購入させていただき、日々の生活で役立てていますので、ご興味ある方はぜひ。
今回の食事編にまつわる他のアイデアもたくさん収録されてます。

それでは、一緒に子育てを楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました