夕飯のおでんは子供が大好き。煮崩れないじゃがいもの簡単下ごしらえ方法

保育園の連絡帳
garouzによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 寒くなってきたら迷わずおでん
  • じゃがいもを入れるのって少数派?
  • 煮崩れないじゃがいもの簡単下ごしらえ

連絡帳

昨夜は、夕飯がおでんだったのですが、ケントはとても気に入った様子。美味しいね〜と何度も言って、おかわりちょうだいと父に言っていました。我が家は、父が食事担当で夕食を作ってくれているのですが、父も嬉しそうにしていました。白米も盛り盛り食べて、ごちそうさま〜と遊び始めていました。

パパ視点

寒くなってきたので、おでんを作りました。
1歳8ヶ月の次男は最近よく言葉を覚えてきて、料理の感想も喋ったりします。
「ちょ〜〜〜〜っだいっ!」と伸ばし目、勢い強めでアピールしてきますww

自分の作ったご飯を美味しそうに食べてくれるのはとても嬉しく、ニヤニヤ顔が止まりません。

ただ、やっぱり市販のつゆ、できあいの冷凍食品のほうがよく食べてくれます。

頑張らないといけないなと。

おでんの具にじゃがいもはありなし?

妻と子供の会話の中で、「パパのおでんはじゃがいもがあるんだよ〜」なんて言われたので、「えっ?普通に入ってないの?」と思い調べてみました。

すると、じゃがいもを入れることは実は少数派みたいですね。

じゃがいもをおでんに入れる地域

近畿圏では入っているなんて情報もありました。

おでんにじゃがいも?!地域別変わり種紹介 | お悩み&疑問解決サイト ザ解決!
「冬に食べたくなる料理は?」とたずねると 必ず上位にくるのが「おでん」ですよね。 いまやコンビニで気軽に買うこともできる 国民食といえるのではないでしょうか。 おでんの具材の定番と言えば? 大根・たまご・ちくわ・こんにゃ …

おでんのじゃがいもの煮崩れを防ぐには?

また入れない理由に煮崩れするからなんて意見もありました。

じゃがいもの煮崩れを防ぐには3つのポイントがあります。

  • 種類
    男爵は煮崩れしやすいので、メークイーンがいいです。また収穫したての新じゃがも良いです。
  • 下ごしらえ
    水からゆっくり、弱火で10分〜15分くらいかけてゆっくり温めましょう。
  • 沸騰させない
    おでんの鍋に入れた後には、沸騰させないように気をつけましょう。「茹でる」ではなく温めるイメージ

ちなみにパパは煮崩れたおでんの汁も好きなので、じゃがいもの煮崩れを気にしてません。

簡単な下ごしらえ情報がありましたので、こちらも参考に。(これなら放置でできそう)

『絶対煮崩れない!じゃがいもの裏技!』
           ※2022/8/11更新  今回は私がいつもやっているじゃがいもの裏技です。  おでん、肉じゃが、カレー、お味噌汁…具材にじゃがいもを使…

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳からおでんのお話でした。

寒くなってくるとおでんが美味しくなってきますね。
夕飯担当としては、鍋に入れてほっとくだけなのでとっても楽。
子供たちよおでん好きになってくれるとパパは嬉しいです。

それでは、良い子育てを!

ブログランキングに参加してます!
よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました