子供の睡眠の確保のためにやっていること。1年半続けた結果。

保育園の連絡帳
Roy BuriによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 子供が早く寝るために
  • 家族みんなでお布団に
  • 子供だけでなく親も健康に

連絡帳

昨日のケントは、就寝前にクッションで枕投げをして遊びました。

柔らかいクッションの感触が好きなようでキャッチしては、体当たりで運んできて大興奮でした。

疲れたのか足元がよろけて、転がったまま寝入っていました。

最近は、就寝前の運動量が増え、親も体力を使います。絢斗の体力もだいぶついてきたようです。

パパ視点

我が家では19時半ごろから寝室で家族みんなで寝る準備を始めます。

電気はすべて消し、暗闇の中で絵本を読んだり、連絡帳にあるようなクッション遊びをしたりしてます。

最近は次男も体を動かせるようになってきたので、激しめの動きで遊んでます。
長男も嬉しそうです。

20時に寝ることを一番大事にしているので、それまでのルーティーンを続けてもう1年半くらい経ちます。
その成果ですが、子どもたちはどんなに興奮していても8時には眠気が襲ってくるみたいです。
じぃじ、ばぁばのうちに行って楽しい気分のときにも9時まで起きていられたことはありませんww

夜のルーティーンについての記事も以前書いたので、よろしければぜひ。
※パパの仕事がテレワークなのでできることも多いです

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳の様子でした。

子供の睡眠については個人的にとても気をつけてます。
じつは子供のためにと言いながら、自分の健康にも影響しているなと実感してます。
なかなか習慣になるのは難しいですが、早く寝ることはオススメです!
ちなみに我が家の子供達の起床は5時ですww

それでは、良い子育てを!

スタンフォード式最高の睡眠

睡眠については、この本を参考にしてます。
いつお風呂に入るのか?いつ夕飯を済ませるのか?寝るときの体制は?など実践することで最高の睡眠が得られる本です。
ご興味あればぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました