年子の兄のジレンマ。弟のいたずらに優しくしてあげたいけど、我慢できない!

保育園の連絡帳
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 年子の兄は弟に優しくしてあげたいけど・・
  • トミカをあげたスキにピザをパクり!
  • 今後の体格差は楽しみ

連絡帳

朝食時に、弟がそーっと食べているアヤトの前にミニカーを差し出してきました。

その隙にお皿にあるアヤトのピザをパクり!!食い逃げしていきました。

たまに、先に食べ終えた弟に取られることはあるのですが、今朝はとりあえずおもちゃを差し出すという、作戦に綾人も笑っていました。

その後は、食べ終えた綾人が「食いしん坊!!」と弟を追いかけて捕まえていました笑。

パパ視点

次男は朝ごはんのとき長男が食べ途中のものを奪っていきます。

次男のほうが早く食べることと、次男のほうが量も食べるということですww

ただ黙ってほしいものを取っていくと長男は気づいて怒るので、うまく頭を使ってみました。

次男は悪戯好きでこの他にも、長男が遊んでいるところにソロソロと近づいていき、
おもちゃを取って逃走など日常茶飯事です。

最近は少し走れるようになったので、テトテト走っていく姿がこちらとしてはとても可愛いです。
いたずらっぽくニヤニヤ笑いながら走っているので、こちらも釣られて笑ってしまいます。

長男からしてみると、強盗にあっているので、ただごとではないのでしょう。
号泣したり、手を出してしまうこともざらにあります。
お兄ちゃんといえど、1年と少ししか離れていないので、うまく言葉にできないことや、体の使い方も未熟なので困っている様子が見えますね。
弟には優しくしたいけど、気持ちが整理できないジレンマを感じます。

それにしても、次男はよく食べるので体大きめです。
月齢の近い年子なので、今は結構な体力差がありますが、今後兄ちゃんはどうなることやら。
長男には「今、弟に優しくしておいたほうがいいよ〜」なんて暗に示唆してますww

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は長男の連絡帳から次男のいたずらのお話でした。

年子だと、お兄ちゃんといえどまだまだ子供。
これから一緒に大きくなっていく兄弟が楽しみです。

それでは、良い子育てを!

ブログランキングに参加してます!
よろしければ1日1回ポチッと押して頂けると励みになります!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました