未来の乗り物燃料電池バス「SORA」。水素バスってどうやって乗るの?

保育園の連絡帳
Ana_JによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 水素バスを探して四苦八苦
  • 確実に水素バスに乗るためには?
  • 燃料電池カー「SORA」「MIRAI」

連絡帳

アヤトの連絡帳

昨日は、本人の要望により水素バスに乗るためにお出かけしました。しかし、なかなか水素バスが運行しておらず、仕方なく通常仕様のバスでの往復お出かけとなりました。

残念でしたが、何台もじっと待って探して納得したのか次回リベンジとなりました。

バスの運転手さんですら、いつ走っているか把握してないとのこと、車輌がわかる時刻表かないかなぁと思いました。

ケントの連絡帳

昨日は、水素バスに乗りたいとの兄の要望により、バスに乗ることになったのですが、なかなか水素バスの運行がなく通常仕様のバスで

出かけることになりました。往復探してみましたが、乗れず次回リベンジとなりました。

バスではご機嫌のケントでした。

パパ視点

休日を利用して、水素バスに乗るため散歩に出発しました。

燃料電池バス(SDGsデザイン:側面イメージ)
水素バス画像引用:JR東日本HP(https://www.jreast.co.jp/eco/fuelcellbus/)

出発したときは停留所でニアミスしたりと乗るのは簡単かと思いましたが、
帰りに乗ろうとしたときは全く見当たらず・・・
運転手さんに聞いても時刻表やスケジュールではわからないとのことでした。

「SORA」「MIRAI」って?

「SORA」はトヨタ自動車の作る、燃料電池バス、いわゆる水素バスです。

「MIRAI」は同じくトヨタ自動車の作る、燃料電池で動く乗用車モデルです。

その名の通り、カーボンニュートラルを目指した未来の車ですね。
この子達が大きくなる頃には、バスやゴミ収集車などは燃料電池で走っているかもしれません。

燃料電池バスのことはトヨタの販売店さんのブログがわかりやすかったので載せておきます。

TM東京

この店舗(千代田店)さんでは「SORA」は買えないようですww

水素バスに乗るためには?

アヤケンパパの最寄り駅でも普通に見かけるので、最寄りのバス停で探していました。(それがちょっと失敗でしたww)

ですが、定期的に運行している場所もあるようです。

東京駅丸の内南口と竹芝駅では水素シャトルバスとして周回しているようですね。

画像引用:JR東日本HP(https://www.jreast.co.jp/eco/fuelcellbus/)

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は長男と次男の連絡帳から水素バスに乗れなかったお話でした。

最近トヨタのCMでも見かける燃料電池カー。
お出かけの口実でもいいですが、未来の乗り物に一足先に乗ってみるのもいいですね。

それでは、良い子育てを!

ブログランキングに参加してます!
よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました