これから梅雨だしお家遊びの工夫で山登り?1歳3ヶ月【保育園の連絡帳より】

山登り保育園の連絡帳
Anja🤗#helpinghands #solidarity#stays healthy🙏によるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

この記事は保育園の先生の連絡帳を読んで、どんな生活をしているのか?家庭で出来るコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考えるための記事です。
なかなか保育園の生活を見ることもできないので、連絡帳から想像してみようと思います。
同じような年齢の子供を持つパパママも参考になることあるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 1歳3ヶ月の息子を持つパパママの子育て悩み
  • 雨の日にお家でもできるマットでお山登り代用
  • ハイハイからよちよち歩き始め

これから梅雨もやってくるというところで、偶然にも1日雨の日がありました。
保育園でも雨の日遊びの遊具がたくさんあり、1歳3ヶ月の次男はマットで山登りがお気に入りのようです。うちにマットを置くほど広くはないのでwwなにか代用できるものはないか考えてみました。

保育園の連絡帳より

今日は雨、お部屋の中でサーキット遊びをしました。ラダー、トンネル、マットを使って、たくさん体を動かすことができました。
ケンちゃんはマットがお気に入りで、かかんにハイハイで山登りをしていました。

保育園の連絡帳より

連絡帳を読んでみて

今は3歳の長男も昔マットがお気に入りだったことを思い出しました。
お家にはマットを置くスペースないので、なにか代用できるものがあるといいですね。
これから梅雨も始まるので、お家で体を使える遊びを考えてみたいと思います。

お食事のときに

お山登りができるようなものをお家で作ってみます。

  • ソファ、お布団、ダンボールで自作のお山登りサーキット
  • サイズ感を保育園に確認する
  • 長男も一緒に作成する

長男もついでに工作体験できそうです!

最後に

いかがでしたでしょうか?

梅雨の到来は心が暗くなりますね。
子供の気持ちになるとより一層暗くなるかも・・・。
お家で遊ぶにもいろいろ工夫をしてみたいです。

みなさんのお子さんの行動や、お家遊びはこんな工夫してるよ、うちもこんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

それでは、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました