子供の「はやぶさ乗りたい」で仙台旅行へ!良い浪費の基準とは。

保育園の連絡帳
Nattanan KanchanapratによるPixabayからの画像
この記事は約5分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

• 突然決めた仙台旅行
  • 良い浪費の基準とは?
  • 仙台の観光所

連絡帳

ケント
土曜は、新幹線を見る為に東京駅までお出かけしました。兄がはやぶさに乗りたい‼︎とのこと急遽、仙台まで一泊で行くことにしました。
ケントも大興奮!仙台では、水族館や念願のアンパンマンミュージアムに行きとっても嬉しそうでした。

アンパンのショーでは、リズムに乗って踊ったり、手拍子をしたり大はしゃぎ。

とても充実した、お休みになりました。

アヤト
土曜は、新幹線を見るために東京駅に行きました。当初は、入場券で色々な新幹線を見ることが目的でしたが、アヤトのはやぶさ乗りたい‼︎の一言で急遽、仙台まで一泊で行くことになりました。往路はやぶさではなく、こまちの車両でしたが、初めての新幹線で興奮していました。

仙台では、水族館やアンパンミュージアムにに行きたくさん遊びました。アンパンミュージアムは、予約無しで入れ空いていてとても楽しめました。

復路は、念願のはやぶさの車両で帰ってきました。とても充実した休日になりました。

パパ視点

子供たちは電車が大好きです。
とくにはやぶさは大好きで、靴もはやぶさの靴を買ってあげて、お気に入りのようです。

この日は東京駅の新幹線のホームに入り、はやぶさを見て帰る予定でした。

東京駅に着いたときに長男の方から「でも、はやぶさ乗ってみたいよ〜」
(でもって何よww)

ママに相談されましたが、二つ返事で行こうよと回答。
大宮行ってすぐ帰ってもいいし、航空博物館行ってもいいし。と。

電車乗るならお弁当だよね、ってことでお弁当購入です。

ここでふと問題が!!

お弁当食べてたら大宮通り過ぎちゃう・・・。

次の駅は「宇都宮?」

いえ、「仙台です」

パパはこのとき初めてはやぶさが3駅で仙台に着くことを知りました。

仙台では、「うみの杜水族館」「アンパンマンミュージアム」に遊びに行き、
お土産に牛タン、萩の月を買って帰りました。

やっていい浪費の考え方

この日記だけ見ると、ずいぶん家計に余裕あるように見えてしまいますね。
(自分で書いててそう思います)

我が家は特に裕福なわけではないので、節約できるところは節約してます。
この辺はママにお財布をあずけきっちりやってくれてます。パパだと絶対ムリなのでとっても感謝。

また節約だけではなく、投資もはじめ資産形成も頑張ってます。

資産に手を付けない程度の浪費については許容してます。
また、浪費の目的に合わせして良い労費というものを定義してます。

考え方が皆さんの参考になればと思います。

やっていい浪費その1「子供の体験や学習」

今回の旅行などもそうですが、子供が遊び場に行きたいとか、絵本がほしいと言ったときは即決で買い与えてます。

やっていい浪費その2「家族の思い出作り」

すでに決まっている旅行などでも、旅行先での節約は一切考えません。
その時を大切に、楽しく過ごせるためにやりたいことをするようにします。

やっていい浪費その3「親族への贈り物」

パパママの親類への贈り物についても節約はあまり考えません。
お互い家族と同じくらい大事な存在です。

この先も生きていく上で、幸福度が高まることにお金を使うようにしているつもりです。
まずは自分から近い存在との時間や体験に、
そして、お金に余裕ができてくれば、この輪を友人、職場など広げていくことが個人的な夢です。

ちなみにその代わりにコンビニのペットボトルはほとんど買いませんww

アンパンマンこどもミュージアム

関東圏の方は横浜がおなじみでしょうか?
私も行ったことがなかったのですが、今回初めて行きました。

仙台のアンパンマンミュージアムは仙台駅から歩いて10分弱くらいなので、とても行きやすいです。
また、横浜と違い事前予約が不要なので、朝から並んで入ることができました。
内容の比較はできないのですが、子供が楽しめる遊び場がいっぱいあります。

個人的には備え付けのパン工場のパンがオススメです。

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール
仙台駅東口から徒歩9分の仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールの公式ウェブサイト。アンパンマンの世界を体験できるミュージアムの情報、ステージやイベント情報、ショッピングモールのアンパンマングッズ情報など盛りだくさん!

うみの杜水族館

こちらはちょっと遠いのですが、仙台駅からJR仙石線で18分の中野栄駅まで行き、そこから徒歩で15分程度かかります。

仙台駅からのタクシーだと30分で3,000円くらいです。

展示以外にオタリアのショーやお散歩などを見ることができます。
他の水族館に比べ距離感が近いのでかなり迫力あります。

仙台うみの杜水族館|仙台うみの杜水族館
仙台うみの杜水族館の仙台うみの杜水族館について。いのちきらめく、うみの杜。仙台うみの杜水族館は、豊かな東北の海の魅力を、見て・さわって・感じることができる水族館です。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は長男と次男の連絡帳から仙台旅行のお話でした。

良い浪費と悪い浪費を意識するようになったのは2年くらい前から始めた投資の影響です。
お金について今まで本当に学んでこなかったということに気づきました。
投資を始めてお金だけでなく考え方もバリエーションが持てたなと感じます。

それでは、良い子育てを!

ブログランキングに参加してます!
よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 教育ブログへ