あまめに煮付けたひじきと大豆レシピ、追加で油揚げ【簡単、子供向け、旬野菜】

作り置き料理レシピ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • 今晩のもう一皿
  • 子供向けに甘めの味付け

一皿の惣菜定番レシピです。子供向けに甘めの味付けをしてます。
コツのいらない簡単煮付けです。

調理時間:40分程度(ひじきの戻し時間20分)
保存期間:冷蔵で4日間
1食分の料金の目安:150円前後(大人2、子供1)

材料

※大豆は1袋です(すみません、間違えました^^;)

ひじき

46g


水煮大豆

150g


油揚げ

1枚


人参

1本


醤油

大1


みりん

大1


調理酒

大1


砂糖

大2


手順

①ひじきを戻す、具材を切る

ひじきはぬるま湯で20分ほどつけて戻しておきます。具材は一口サイズに切っておきます。

②人参を炒める

人参をごま油(油ならなんでも)で炒めます。
色が少し透き通るくらいまで炒めます。

③ひじき、大豆、油揚げ、調味料

醤油、みりん、調理酒(各大1)、砂糖大2と、ひじき、大豆、油揚げを投入します。

④蓋をして10分

鍋に蓋をし、弱火でことこと10分煮込んで完成です。

子供の感想

3歳児の長男は豆だけ上手に食べてますww(2021/4/26現在)
こちらもあまりお気に召さなかったようです。
また、作ってみて調子よかったら更新します!

最後に 

いかがでしたでしょうか?
作り置き料理では鉄板のひじきです。油揚げは子供も好きだし、砂糖を加えることで食べやすいと思ったのですが・・・!!

全部入れのズボラ料理ですが、妻には好評ですのでよろしければ是非試してみてください!
砂糖を入れなければ、普通のおかずになります。

みなさんのご家庭でもやってるプラスワン食材や、うちではこんな料理してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄からいただけると嬉しいです。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました