新じゃがを使ったポテサラ、レンジを使って簡単時短【簡単、子供向け、旬の食材】

作り置き料理レシピ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • 今晩のもう一皿
  • 子供向けに甘めの味付け

本日はポテトサラダです。春は新じゃがが出回っているのでお財布にも優しく、皮も食べられるので料理の時短も実現できちゃいますね。子供向けにコーンやウインナーなども入れてみて少し甘めの味付けとなっています。

調理時間:30分程度(ゆで卵15分程度)
保存期間目安:冷蔵で4日間
1食分の料金の目安:150円前後(大人2、子供1)

材料

新じゃが

400g


じゃがいも、人参

1つずつ


4つ


ホールコーン

スプーン6杯くらい


ウインナー

4つ


マヨネーズ

大4


砂糖

大1


手順

①じゃがいもをレンジで10分

じゃがいもを耐熱皿に入れ、サランラップを掛けて10分レンジ(600w)で温める。

②玉ねぎ、人参を茹でる

玉ねぎ、人参を一口サイズに切り、沸騰したお湯で茹でます。
💡じゃがいもレンジ中にやっておくと👍

③じゃがいも、卵をすりつぶす

熱が通ったじゃがいもとゆで卵をボウルに移し、フォークで潰します。皮はむかずにあら目で大丈夫です。

④その他の食材、調味料を入れ、混ぜ合わせる

じゃがいも、ゆで卵がすりつぶせたら、マヨネーズ大4、砂糖大1を入れ、玉ねぎ、人参、ウインナー、ホールコーンを混ぜ合わせて完成です。

子供の感想

(2021/5/6現在)
2歳11ヶ月の長男。作りたては少し食べてくれました(コーンを中心に)。
作り置きで1日後に再度出してみたときには冷たいから食べてくれませんでした!
これは良い発見です!温めて出したら食べてくれました。

最後に 

いかがでしたでしょうか?
ポテトサラダを子供向けに具材と調味料でアレンジし、新じゃがをレンジで温めることで時短レシピとなっています。
アヤケンパパはじゃがいもの皮むきが大の苦手なので、この潰すだけレシピはかなり重宝しています。

みなさんのご家庭でも使っている食材や、うちではこんな料理してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄からいただけると嬉しいです。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました