3歳過ぎて、弟への接し方に変化が、子供の生態

保育園の連絡帳
Free-PhotosによるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 3歳3ヶ月の長男の変化
  • お手伝いをやりたがるとき
  • 弟への接し方が変化

連絡帳

今朝は、自分からお手伝いするとのことで

タオルケットなどを洗濯機に放り込んで洗剤もいれ、スタートボタンを押しお洗濯の手伝いをしてくれました。

昨夜、自分が汚してしまったタオルケットが気になってのお手伝いでした。

その後は、満足気に父に報告していました。

また、弟のお薬も飲ませてあげると薬を溶いたカップを持ち飲ませてくれ、いつもは嫌がる弟も兄からだとスムーズに飲んでくれて助かりました。

パパ視点

3歳3ヶ月になった長男は自分から何かをやってみたい気持ちが大きくなってます。

特に弟に対しての接し方がかなり変化したと感じます。

Youtubeを「自分が見たいもの」と「弟が見たいもの」を順番に見ようねなんて提案したときはびっくりしました。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は長男の連絡帳の様子でした。

どんどん大人になっていく長男を見てるととてもうれしくなりますね。

それでは、良い子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました