今が旬、そら豆レシピ。天ぷらで外はサクッ!中はホクホク!意外と子供に大好評。【簡単、旬の食材】

料理
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • 旬の食材を使ったレシピ
  • 外はサクサク、中はホクホク

夏も近いということでスーパーにそら豆が並んでいました。
12本入りで400円と普段よりもお買い得なのではないでしょうか?
旬の野菜は他の季節に摂取するよりも栄養価が高いですよね、そういった点もお薦めです。

調理時間:30分程度
1食分の料金の目安:200円前後(大人2、子供1)

材料

※12本入りだったので半分の6本使ってます

そら豆

6本


薄力粉

大4+薄衣まぶし用少々


丸鶏ガラスープの素

小1


1個


手順

①そら豆の皮を剥く

そら豆の皮を剥きます。
皮を剥くときはときは豆の平らな部分から剥くと上手く剥けます

②薄衣をまぶす

タネを付ける前に、そら豆に薄衣をまぶします。こうすることで上げた後のベチャベチャ感がなくなります。

③衣をつける

水60ml、薄力粉大4(1:1)と鶏ガラスープの素小1と卵でタネを作ります。
若干、ダマが出来る程度ざっくりと混ぜます。
タネをそら豆につけます。

④5分ほど揚げる

衣にきつね色がつくくらい揚げます。
180度の油で5分ほど。

子供の感想

天ぷらなので子供はどうかなー?と思いましたが、意外や意外、パクパクと食べていました。
じゃがいも?なんて言いながら食べてましたので、中のホクホクしてる部分が好きなのかもしれません。

最後に 

いかがでしたでしょうか?

揚げ物って最後の油の処理がめんどくさいですよね。ですが、そら豆などの小さい食材なら少ない油で揚げる事ができるので、かなり手間が削減できると思います。

旬の食材は取れる量が多いので、価格も経済的ですし、栄養価も高いです。
これからも積極的におかずに取り入れていこうと思います。

みなさんのご家庭でも使っている食材や、うちではこんな料理してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄からいただけると嬉しいです。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました