青椒肉絲レシピ、オイスターソースがないときにはこれで代用【簡単、子供向け、アイデア料理】

料理
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • 今晩のもう一皿
  • 子供向けに甘めの味付け

子供に定番の青椒肉絲を作ろうと思って、いざ材料買ってみたらオイスターソースがない。そんなときありませんか?ウスターソースでの代用もできますが、アヤケンパパのうちにはウスターソースも常備されていませんでしたのでケチャップで代用です。ケチャップには野菜エキスが溶け込んでおり、代用品としてはぴったりです。

調理時間:10分程度
1食分の料金の目安:400円前後(大人2、子供1)
※400円ですが、かなり大盛りです。

材料

牛ロース

150g


パプリカ

1つ(彩りのため赤、黄を半分ずつ)


たけのこ水煮

1袋


★ケチャップ

大6


★醤油

大1


★みりん

大1


★調理酒

大1


片栗粉

大1


塩コショウ

少々


手順

①牛肉に下味と片栗粉をまぶす

軽く塩コショウを振った牛肉に片栗粉大1をまぶします。

②牛肉を炒める

牛肉をごま油(油ならなんでも)で炒めます。
焼き目がついたら★を入れ、全体に混ぜ渡ったら取り出し一旦別皿へ。

③パプリカ、たけのこを炒める

牛肉を取り出したフライパンに、そのまま野菜を入れていきます。野菜は食べやすい大きさに切っています。

④牛肉を入れて火を通す

パプリカがしんなりしてきたくらいで、牛肉を入れ炒めて完成です。

子供の感想

2歳11ヶ月の長男は牛肉を上手に取り分けて、パプリカとたけのこを少々(2021/4/29現在)
なかなか食べませんね〜。
また、作ってみて調子よかったら更新します!

最後に 

いかがでしたでしょうか?
ケチャップを使って甘めになるので子供は好きな味になるのではないでしょうか?
アヤケンパパの息子は食べませんでしたが・・・

ピーマンでなく、パプリカを使うのも苦味を感じないように考えたアイデアです。

みなさんのご家庭でも使っている食材や、うちではこんな料理してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄からいただけると嬉しいです。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました