【保育園の連絡帳】1歳半頃から始まる子供の行動。体を動かすことと、意思表示。

保育園の連絡帳
lisa runnelsによるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 1歳6ヶ月の子供の行動
  • 体をとにかく動かしたい
  • 意思表示ができるようになってきた

連絡帳

今朝、リビングからこっそり寝姿を見ていると

ムクッと起きて、横で寝ている兄にブランケットをかけたり上に転がりながら乗り上げたりして、兄を起こそうとしていました。

笑いをこらえてしばらく様子を見ていると、

兄が起きて嬉しそうにまた転がって、今度は父を起こそうとしていました。

とても可愛いかったです。

パパ視点

ちなみにこのあと、パパは起こされますが、二度寝に入りました。

最近の次男は体を動かすことがとても楽しいようです。
また、自分があれをしたい、これをしたいという意思表示もしっかりできるようになってきました。

保育園の登園でも抱っこひもを嫌がり、歩いていくこともしばしば。

思い起こせば、長男の今の時期も保育園まで歩いて行ってました。
当然真っ直ぐには行かないので、5分でつくところを、あっちに行ってこっちに行って、30分はかけてました。

それを思うと、今は長男と一緒に保育園に行くので、寄り道もなかなかできないです。
少し可愛そうかなと感じるときもあります。

なので、なるべく次男の歩きたい気持ちを尊重し、歩いて向かう時間を作ってます。
長男もわかっているのか、早く行こうといった素振りはあまり見せないので助かってます。
そうすることで次男の自己肯定感が上がればと思います。

意思表示がだんだんしっかりしてくるとイヤイヤ期の到来ですね!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳の様子でした。

意思表示がだんだんしっかりしてくると、長男に引き続き次男もイヤイヤ期突入ですね。
男同士なので、兄弟喧嘩も増えるかも。
これからも初めての経験がどんどん増えるので、考えたことや分かったことはこうやって記事にしていきたいと思います。

それでは、良い子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました