子供のストレスにとことん向き合う1日を作ってみた、その後の長男。パパももっと笑顔になれるよう。

家族,笑顔子供の生態
ElisaRivaによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

今日の記事は、先日書いた「子供のストレスにとことん向き合う1日にした。今日は笑えたかい?
の次の日という記事です。

長男にとってどんな1日になったのか、保育園へは気持ちを切り替えて行ってくれるようになったのか?それではぜひ最後までご覧ください!

  • 3歳児を持つパパママ向け
  • 保育園を嫌がる息子に「わかった、今日は好きにしていいよ」と言ってみた
  • 結果、これからどんな寄り添い方をするか考えてみた

ここ2日間、長男は保育園に行くのを嫌がり、特に保育園についてから「ママに会いたい・・・」とすごく関しそうな顔で訴えてきてました。
今日は朝の登園前から公園に行きたい(これは少し前によくやっていたこと)と言ってきたので、久しぶりにいいねってことでお散歩をはじめました。

次の日の長男

朝から妻との会話で「今日は保育園行くね」と言っていたようで、昨日のお散歩がよい方向に行っていると思い少し安心できました。

朝の公園散歩はやっぱり楽しいようで、また行きたいというので7時頃にお散歩に出発。
「公園で少し遊んだら保育園行けるかな?」というパパの問いには、
「うん!」と元気よく答えていました。

30分ほど近くの公園で遊んでいよいよ登園の時間。

「保育園の時間になったから行こうか」とパパ。
「いやだ、他の公園に行く」という長男。

今日はどんな反応であろうと連れて行くことは決めていたので、長男のいやだという言葉はなるべく尊重しながら保育園に向けてベビーカーを進めることにしました。(尊重してはいましたが、長男に伝わっているかどうか・・・)

道中、長男はずっと「ママー!!」と泣き叫んでいました。

先日、気にかけていたママとの時間が結局原因なのかとも思いました。

とにかく泣きじゃくる長男と一緒に保育園へ・・・

保育園の入り口にて

保育園へ到着し、入り口でもまだまだ泣き止まない長男。
パパはじっと長男の顔を見つめ、「ママに会いたいかい?」と問いかけながらなだめます。
先生もやってきて、一緒に中へ促してくれるのですが、やはり嫌だ嫌だと泣きじゃくってました。

結局抱きかかえるように保育園への登園と済ましたのでした。

他のママさんも手を貸してくれて、迷惑をかけてしまいました。
本当に感謝してます。

昨日、今日のことを振り返りパパとして考えてみた

長男は終始「ママ」という言葉を発していました。
次男が小さいことや、特に平日はママは出勤のため朝が早く、長男とのコミュニケーションは少なくなっているのかもしれません。
そんなとき、本当にパパは無力なんだと感じてしまいます。

ですが、子供から見える親が不安な表情をしていることは伝染するのだということを考えました。

パパとして、どんなときでも笑顔でいられるよう注意しようと思いました。

ママの保育園の連絡帳

パパと1日お休みを頂いた翌日のママの連絡帳です。

私の出勤が早く、関わりが薄いことを本人が寂しがっている様子でした。保育園での様子また聞かせてください。

保育園の連絡帳より

平日の長男とお話する時間が少ないことを気にしていました。
無理のない範囲でパパママ一緒に長男と向き合えたらいいねと会話しています。

保育園での様子

お散歩のとき、アヤト(長男)くんはお友達から「アヤトくんと繋ぐ」と手を取られてご機嫌そうでした。お散歩中は不安そうな様子もなく、お友達と楽しそうにお話をしていました。

保育園の連絡帳より

お気に入りのお友達に誘われて上機嫌であったようです。
少し時間が経てば、場所や空間に慣れてくるようで、お迎えの時間には笑顔で出てきたみたいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日の時点でまだ保育園での号泣記録は更新中なのですが、パパとしてはどれだけ明るく笑顔で毎日送り出すことを心がけていきたいです。
保育園に行きたくなった長男をご報告できるといいなと思います。

今日の記事を読んで、率直な感想やアドバイスなどコメント欄でいただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました