大豆の煮物レシピ、昆布出汁Ver【作り置き、簡単、時短】

大豆の煮付け、昆布出汁作り置き料理レシピ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • サクッと一皿増やしてみたいとき
  • 大豆で腸活!

大豆を煮詰めるだけの簡単料理です。
時短のため、大豆はボイル済みの大豆を使ってます。
昆布は出汁をとったあと具材としても美味しいです。

調理時間:20分程度
完食の目安:2.5小鉢(大人2人幼児1人)で3日くらい
保存期間の目安:冷蔵で3〜4日間
1食分の料金の目安:100円前後
※1食分は2.5小鉢計算

材料

ボイル済み大豆

400g(2袋)


昆布

角切り2枚


400ml


醤油

大1


みりん

大1


調理酒

大1


砂糖

大1


手順

①大豆と昆布を水にかける

お鍋に大豆と水を入れ、昆布と一緒に5分程度かけ沸騰させるイメージで火にかけます。
中火の少し弱めくらいです。
💡水からゆっくり沸騰させる昆布の出汁がよく出ます

②調味料を加え、煮込む

沸騰したら、そのまま醤油、みりん、調理酒、砂糖を投入しさらに10分ほど煮詰めます。

③煮詰まったら完成

放ったらかしでいいのですが、10分ほど経つと今感じで完成です。

子供の感想

3歳児の長男はやはり全く手つかず・・・(2021/4/16現在)
また、作ってみて調子よかったら更新します!

最後に 

いかがでしたでしょうか?
煮詰めるだけなのでキッチンタイマーさえ設定しておけば、仕事をしながらでも出来ちゃいます!

みなさんのお子さんの行動や、うちではこんな遊びしてるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました