コゴミ(クサソテツ)のおひたし、この時期だけ!甲信越地方ではおなじみ食材【簡単、旬の食材】

作り置き料理レシピ
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!コゴミを全国区へを合言葉にアヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

今回は私が人生最後の日には何を食べたい?と言われたときに即答する食材。
コゴミを使った料理です。甲信越地方に生える山菜です。
時期的にはちょうどゴールデンウィークの前辺りから取れます。
私の両親は甲信越地方の出身のため、子供の頃からよく食べていたのですが、大人になり、その知名度の低さにビックリしていました。
少しでもこの美味しい山菜を知ってくれる人がいれば嬉しいです!

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 旬の食材でちょっと冒険したいパパママ
  • 今晩のもう一皿
  • 冷凍保存で作り置き

コゴミを使ったおひたしです。マヨネーズと醤油で味付けるとまた格別です!
コゴミは意外とあしがはやいので、冷凍して長期保存しちゃいましょう。

調理時間:5分程度
保存期間目安:冷凍で2週間程度
1食分の料金の目安:200円前後(大人2)

材料

コゴミ(クサソテツ)

約200g

手順

①沸騰したお湯で2分30秒

軽く水洗いしたコゴミを沸騰したお湯に入れ、2分30秒茹でます。これは少し柔らかめです。粘り気が感じられてオススメです。

②ボウルに入れ、水を切る

もちろんこのままおひたしにして食べてしまっても美味しいです。

③冷凍保存

保存用パックなんかに入れて小分けに冷凍すると後で使いやすいです。
我が家はこれをレンジで2分温めて食べてます。

妻の感想

私と出会う前はコゴミを知らなかった妻(南の方出身)ですが、出会ってからゴールデンウィークにはコゴミを食べることが恒例になってます。

最後に 

いかがでしたでしょうか?
マヨネーズ以外にも、鰹節とめんつゆであっさりと食べるのもいいですし、天ぷらにしても美味しいです。

都内で探すと少しお高いイメージですが、長野や新潟の道の駅などでは結構たくさん見かけます。
コロナで外出がしづらくはなってはいますが、ドライブがてら探してみるのもオススメです。

サイトへの質問・ご要望などコメント欄からいただけるとすごく嬉しいです。

それではまた!

コメント