【保育園の連絡帳】1歳5ヶ月、最近の心配事

保育園の連絡帳
Daniela DimitrovaによるPixabayからの画像
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 最近気に入らないことが出ると叩いてアピール
  • 少しさみしい事があるのかな
  • 保育園の環境も考察

連絡帳

最近のお気に入りは、しらすご飯もともと盛られた量よりもおかわりを要求して、モリモリ食べています。

お味噌汁も大好きで、毎回おかわりです。

いつも、お皿が綺麗になるくらい完食してくれるケントです。

ところで、最近気に入らないことがあると、手を出してくることがみられます。保育園でお友達に手が出ていないか?気になっています。

保育園での様子、みかけたら教えていただけますか?

パパ視点

次男はしらす干しが大好きです。
ある日なんとなくごはんにかけて出してみたら、長男のほうがめちゃくちゃ食べたので、
2日連続で出してみました。すると長男は全く食べず・・・ww

ですが、次男は驚くほどよく食べました。
ご飯のお供というより、ご飯よりも食べているのでほぼ主食。

最近の次男ですが、なにか気に入らないことがあると顔めがけて手を振り下ろしてきます。
表情見ると遊んでいるわけではないので、嫌な気持ちアピールを表現しているのでしょう。

体が動かせることと、気持ちを表現できることはすごく嬉しい成長です。
ですが、まだまだ言葉で表現できないもどかしさもありそうです。
叩くと動く、みたいな成功体験でもあるのでしょうか?

原因の全てではないですが、保育園の環境も影響しているのかな?と感じました。
園児一人一人を見きれるわけではないので、保育士さんが手をかけてくれない時間があるのかなと。
呼ぶ、気づいてもらうために叩いてアピールしてしまうのでしょうか。

長男は1歳6ヶ月頃まで違う保育園に通っていました。
その保育園は今よりもキャパが狭く、園児の数も少なかったので保育士さんの目が行き届いています。
その長男は手を出すことがなかったので、保育園の環境にも影響するのかなと思いました。

ま、個人差もあるかもしれません。

この時期にはあるあるとのことなので、
なるべく家族の時間で抱っこしてあげようと思います。
ペチペチ叩くこともあまり反応しないであげようと思います。
静かに声をかけてあげることが早くやめる近道だと思うので。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳の様子でした。

それでは、良い子育てを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました