ゴールデンウィーク中、いっぱい子供を褒めよう!子供が伸びるいい褒め方、ダメな褒め方。【てぃ先生動画紹介ーその2ー】

てぃ先生動画紹介
Photo by Kelly Sikkema on Unsplash
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

初めてこのブログを読んでくださる方もはじめまして!
見つけてくれてありがとうございます!

本日からいよいよゴールデンウィークも本番ですね。
パパとしては普段お仕事でお子さんとのコミュニケーションが取れないですが、お休み中は子供と一緒に過ごす時間がいっぱいとれますよね。ワクワクすることがたくさんあるでしょう。

しかし、一方でどうやってコミュニケーション取ったらいいか分からない。
奥さんが美容院予約しちゃって子供と二人っきりになっちゃう。
なんて不安もあるのではないでしょうか?

私アヤケンパパが偉そうなことを言えるわけではないのですが、そんな世の中のパパたちの不安を少しでも解消できたらと思います。

Youtuberのてぃ先生をご存知でしょうか?

普段子供とのコミュニケーションで非常に参考にさせてもらっている動画から、
よりすぐりのものを紹介させてもらいます。
アヤケンパパが実際に試してみての反応も書いてますので、是非参考になさってみて、このGWに試してみてください!

こちらの記事は連載3本目の記事です。
前回の記事はこちら

ゴールデンウィーク到来!パパに知ってほしい、子供が言葉を覚えるメカニズム。【てぃ先生動画紹介ーその1ー】

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • GWを迎え、子供とのコミュニケーションが不安なパパ向け
  • 褒めるタイミングと褒める言葉
  • 動画を見て、是非試してみて。成功体験を作りましょう!

「偉い!」「いい子!」よりもこの言葉

動画概要

褒めることが大事というのは昨今いろいろなところで言われてますよね。
この動画では、褒めることへの警笛(ご褒美言葉)も伝えています。
大事なポイントは2点

・できた事実は「できたね」だけ
・やった気持ちを褒めること


子供に向け、優しいね、頑張ったねという気持ちのプロセスを褒めてあげましょう。

こんなときに使ってみました

今まさにトライ中です。
2歳11ヶ月の長男はいろいろなことが出来るようになる時期です。
お着替え、手洗い、コップにジュース注ぎ、弟へのおもちゃ貸し、いろいろな場面で使っていきたいと思います。

動画はこちら

得意なことを見つけてチャレンジする子に

動画概要

チャレンジ精神が旺盛な子、失敗を恐れる子、自分の子供ならどちらに育ってほしいですかね?
私は断然前者です!でも、慎重な子供が悪いというわけではないです。

この動画では困難にもチャレンジできる気持ちを持つために親ができることを紹介しています。
ポイントは2点。

・子供の得意を見つけて教えてあげる
・失敗したときの対処法を教えてあげる

1つ目は「〇〇ちゃんはこれが得意なんだね」と、声がけすることです。

2つ目を少し丁寧に説明します。
なにか子供がミスをしてしまったとします。コップに水を注ぐとかです。
親がやってしまいがちなことは、ここをこう持ってとか、ゆっくり斜めにして、とか失敗をしない方法を一生懸命教えてあげることじゃないでしょうか?

これ、違います。

ここで教えてあげるのは、失敗した後にすること、
布巾を持ってきてこぼれた水を拭くことです。

ちなみに動画では逆説的になんでもかんでも褒めることへの警笛も鳴らしていますので、
そちらもチェックしてみてください。

こんなときに使ってみました

動画を見る前、2歳9ヶ月の長男に対し、まさに水の注ぎ方やってしまってました。
ふきんで拭くを一緒にやってから、長男の「僕やるよ」は多くなってきた気がします。
まだまだこぼしながらですが、いろんなことへチャレンジする意欲を育てることができたと感じます。

動画はこちら

本人の努力を褒めるプラス感謝

動画概要

この動画では、子供が他者へ感謝するようになる接し方を教えてくれます。

具体的な方法は1つ

何かができたときに本人の努力+ママ(パパ)の協力も伝える

大きな積み木ができました
👉すごい!〇〇ちゃんがんばったねー。いつも練習一緒にしてくれたママのおかげだね。
ご飯残さず食べられました
👉〇〇ちゃんお野菜全部食べられたね!美味しく作ってくれたママにもありがとうだね。

こんなときに使ってみました

アヤケンパパはまだ意識して行動に移せていないのですが、ぜひ使っていきたいですね。

動画はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は子供とのコミュニケーションが増えるパパ向けに、褒め方編でまとめました。

GW特別編ということで、同様の動画紹介を1日1本、6本立てで上げていく予定です。ぜひ時間の許す限りチェックしてみてください!

みなさんのお子さんの行動や、こんな動画もおすすめだよ、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです。

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

てぃ先生の本も出版されています。
アヤケンパパも購入させていただき、日々の生活で役立てていますので、ご興味ある方はぜひ。

それでは、一緒に子育てを楽しんでいきましょう!
よいゴールデンウィークを✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました