お風呂で急に機嫌の悪くなる1歳児の対処法

ErikaWittliebによるPixabayからの画像子供の生態
ErikaWittliebによるPixabayからの画像
この記事は約1分で読めます。

1歳児の次男とお風呂に入っているとき、急に機嫌が悪くなるときに使う手法です。
これをやると不思議と泣き止み、じっと注意深く見守る様がとっても可愛いwww

✔ 1歳児の生態
✔ パパとお風呂で急な不機嫌
✔ 泣き止み、見つめ、笑い出す

いつも息子と一緒にオフロに入っていますが、どういうわけか急に泣き始めることってありますよね?

お風呂の中で声も反響して、相乗効果(なのかな?)でもうギャンギャンw

そんなとき私は、桶でお風呂のお湯を汲んで手を伸ばし、高いところから息子の目の前辺りにお湯をバシャバシャーっと流します。

「ん?」といった感じで、少し気になった様子を見せる息子。
3回、4回と続けていくと次第に、
「キャッキャッ」と喜びます。

一応コツみたいなものもあり、なるべく流れるお湯を細く、長い時間流れるようにしています。

水の流れる音や様子は子供にとって心地良かったりするんでしょうね。
胎児のときにも水につかっていたわけだし。

パパにとって子供とのお風呂は大事なコミュニケーションの一つ。
なるべくなら楽しんで入りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました