明日からまた保育園、イヤイヤ期、準備をしない、様々な苦難に立ち向かえ!【てぃ先生動画紹介ーその6ー】

てぃ先生動画紹介
blanca_roviraによるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

初めてこのブログを読んでくださる方もはじめまして!
見つけてくれてありがとうございます!

いよいよ明日から保育園という方が多いかと思います。

私アヤケンパパが偉そうなことを言えるわけではないのですが、そんな世の中のパパたちの不安を少しでも解消できたらと思います。

Youtuberのてぃ先生をご存知でしょうか?

普段子供とのコミュニケーションで非常に参考にさせてもらっている動画から、
よりすぐりのものを紹介させてもらいます。
アヤケンパパが実際に試してみての反応も書いてますので、是非参考になさってみて、このGWに試してみてください!

こちらの記事は連載6本目の記事です。いよいよ最終回です。
前回の記事はこちら

ゴールデンウィークも終盤、親が与えてあげられる子供の豊かな睡眠について【てぃ先生動画紹介ーその5ー】

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 保育園が始まり、忙しい朝を思い憂鬱になるパパママ向け
  • 保育園イヤイヤ、言う事聞かない、準備をしないを改善
  • 動画を見て、是非試してみて。成功体験を作りましょう!

保育園イヤイヤ期は意外な理由で伸びている?

動画概要

保育園イヤだという場面はたくさんのパパママが遭遇しているかと思います。
この動画では、嫌だと言っている子供の感情と、パパママが取れる具体的な解決策を教えてくれています。

ポイントは2点です。

「保育園嫌だ」という子供に対して「でも」とポジティブな言葉をかけるのは逆効果
「保育園嫌だ」という子供に対しては「そうだよね、パパやママと離れるの寂しいよね」


動画の中ではなぜ逆効果なの?といった部分も詳しく解説してくれていますので、
ぜひチェックしてみてください!

こんなときに使ってみました

2歳11ヶ月の長男はまさに保育園イヤイヤ期の絶頂。
一度、本気で向き合ってみましたが改善はあまりありませんでした。
子供のストレスにとことん向き合う1日にした。今日は笑えたかい?

そんな中、この動画を見て、保育園前に同じように

「そうだよね、アヤトが寂しい気持ち分かるよ」
と声をかけながら保育園へ向かうようにしてました。

何日かはグズグズはありました。
ですが、本当にここ最近、保育園に頑張っていく姿へ変わっていったのがわかります。
共感してくれるパパを強い味方だと思ってくれているといいのですが。

動画はこちら

急いでいるときに限って、自分の声に注意

動画概要

保育園が始まると子供に言うことを聞いてほしいときありますよね。
特に朝の忙しい時間、バタバタしているときに限って言うことを聞いてくれない。
この動画はそんな場面で保育士さんが自然とやっている行動が非常に役に立ちます。

ポイントは2つです。

忙しい時の声は普段の声と違う
聞いてほしいときは小さな声で


忙しいときに子供に「あれやって」「これやって」と言っているときの声のトーンはいつものトーンと全く違います。その違いに子供は戸惑い、言うことを聞く脳のメモリーを、混乱、不安、恐怖に使ってしまうので、言うことが聞くことができなくなるということです。

こんなときに使ってみました

この動画を見てということではないのですが、アヤケンパパのマインドが参考になればと思います。
過去に、朝の忙しさを客観的にしてみたことがあるので、その記事を紹介します。

朝いやいやと保育園を嫌がる子を諦めてみたら。驚くほど自分が楽になった!

動画はこちら

約束。親と子供のもったいないギャップ。

動画概要

この動画は、親の使うお約束はお約束ではないという大きな気づきを与えてくれます。
この違いに気づかずに「お約束ね」と「失敗」を続けると、子供の自尊心を傷つけ、自己肯定感の低い子供になっていくという負のスパイラルが出来上がりです。

動画の中で説明していることは大きく4点です。
・約束ではなく命令、しかも無理難題
・守れないことが続く👉自尊心を傷つけ続ける
・解決策その1 簡単なお約束ポイントに分解
・解決策その2 お約束に巻き込む


具体的なお約束ポイントやお約束に巻き込む方法なんかも説明されているので非常におすすめな動画となっています!

こんなときに使ってみました

2歳11ヶ月の長男に、朝のトミカ遊びの時間を使って巻き込みを試してみました。

「一緒にアラームセットして、鳴ったら保育園行こうね」

結果は失敗ww

まず、アラームの説明をきちんと聞いてくれてなかったかな?
なんて反省点もありますが、もう少し試してみる必要がありそうですね。

動画はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回でGW特別編の記事は最後になります。
子育てパパに向けた動画紹介はいかがだったでしょうか?
私も日々勉強中で、いろいろな喜びや不安がいっぱいです。
ぜひ同じ子育てパパやママのご意見等いただけると嬉しいです!

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

てぃ先生の本も出版されています。
アヤケンパパも購入させていただき、日々の生活で役立てていますので、ご興味ある方はぜひ。

それでは、一緒に子育てを楽しんでいきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました