1歳7ヶ月の便秘問題。小児が便秘になりやすい時期とその対処付は?

保育園の連絡帳
lyperzytによるPixabayからの画像
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

本ブログの読者はほとんど身内のため、最近の息子たちの様子も記事でまとめていきたいと思います。
日記のため、読んでくださる方の役に立たないかもしれませんが、子育てヒントになれば幸いです。

また、実は内容は妻が毎日書いている保育園の連絡帳です。
そのため、いつかやめなさいと言われるかもしれません。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 次男の便秘問題
  • 小児が便秘になりやすい時期は?
  • 食生活の改善で便秘解消

連絡帳

ケントは、朝一で母が洗面所で準備中、突然クマのぬいぐるみを持ってきました。
目が合うと、ニヤリと笑っていました。

クマさん?と尋ねると、「ねんねーこ、ねんねーこ」とゆりかごの歌を歌い始めました。

そして、クマだけを置いていなくなったと思っていたら、自分のブランケットを持参し再度登場。
クマにかけてトントン寝かしつけをしていました。

思わず笑ってしまいました。

最近便秘がちですが、保育園で排便は見られますか?腹部膨満気味なので、もし排便見られたらお知らせください。

パパ視点

次男はいたずら好きなのか「ニヤリ」といたずらに笑うことが多いです。

長男やじぃじのモノマネをしながらいたずらに笑ってます。

モノマネ上手なので、おしゃべりも行動も成長が早い気がしています。

子供の便秘について

次男は少し便秘気味なので、子供の便秘について調べてみました。

便秘とは?

週に3回以上の排便がされないことが便秘の定義みたいです。
3日ほど便が出ていない状態が2週間位続くと注意が必要みたいです。

子供が便秘になるタイミング

乳児から小児へとなるタイミングで、3回ほど便秘になりやすい期間があるようです。

  • 離乳食から固形食への変化の時期
  • トイレトレーニングの開始時期
  • 入園や入学といった節目時期

症生活の変化や環境・感情の変化によって便秘になりやすい時期があるようです。

便秘の原因

便秘の原因は、主に「食生活の問題」「行動の問題」の2つからくるようです。
食生活はお菓子や炭水化物中心の食事、水分の不足といったものが原因となります。
行動は自我が強くなる時期に、遊びたいから排便をせず我慢したり、トイレトレーニングへのストレスが原因になります。

また、あまり一般的ではないですが小児の約5%は病気が原因の便秘もあるようです。

ヒルシュスプルング病が最も一般的な便秘の原因となる病気とのことです。

食生活による改善

食物繊維の多く含まれる豆類、野菜類を取り、お菓子などを抑えることで便秘の解消に効果的です。
こちらのサイトでは、食材ごとの食物繊維量をまとめてくれています。

食品に含まれる食物繊維量一覧|大塚製薬
食物繊維は便秘予防にいいだけではありません。食物繊維の特性や摂り方について理解を深め、健康な毎日を目指しましょう。「食物繊維を摂ろう! 」、「食品に含まれる食物繊維量一覧」のページです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回は次男の連絡帳の様子でした。

うちの子供達はお菓子が大好きです。
気をつけながらあげないとな、と反省してます。
健康に育ってくれー!

それでは、良い子育てを!

ブログランキングに参加してます!
よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 子育てブログ 年子へにほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました