こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!
この記事は保育園の先生の連絡帳を読んで、どんな生活をしているのか?家庭で出来るコミュニケーションはどのようなものがあるのかを考えるための記事です。
なかなか保育園の生活を見ることもできないので、連絡帳から想像してみようと思います。
同じような年齢の子供を持つパパママも参考になることあるかもしれません。
それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!
- 2歳11ヶ月の息子を持つパパママの子育て悩み
- 天気による子供の感情変化
- 共感してあげることも大事
今回の記事は以前書いた「子供のストレスにとことん向き合う1日にした。今日は笑えたかい?」の2日前の連絡帳記事です。
保育園へのイヤイヤがMAXになる前に少し予兆があったことを思い出しました。
天気が影響しているのか、少しずつストレスが積もってきたのかは、今はわかりませんが、このあとも注意して見守りたいです。
保育園の連絡帳より
雨で気分が優れなかったのか、泣いてしまうことも多かったです。
保育園の連絡帳より
ケンちゃん(次男)のとなりでご飯を食べていると落ち着いているようでした。
連絡帳を読んでみて
この日と次の日は雨が降っていました。
2日後に、やっぱり保育園へ行きたくないという長男を連れいっぱい遊びました。
今思うと雨が降っていることで気分も落ち込んでいる状態だったのかな?
もしまた雨でぐずったら
連絡帳から1週間位経ちましたが、雨の降る朝はやってきていません。
もうすぐ梅雨も始まりますし、雨の朝にアヤトの気持ちが落ちていることがあれば出来ることを考えました。
- 「雨って暗くなるから怖いよね」と共感
- 「悲しい気分になるよね」と共感
- ポツポツって楽しいね!と雨で遊んでみる
まずはあなたの気持ちがよく分かるということを伝えてあげ、その後で明るく遊んでみようと思います。
最後に
いかがでしたでしょうか?
雨で気分が落ちることは私個人的にもすごくよくわかります。
子供であっても同じ感情になってしまうのかもしれませんね。
みなさんのお子さんの行動や、雨の日はこんな事があったよ、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです
当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。
追伸 〜3歳長男の登園日記〜
本日の長男は、朝ママに「今日はお仕事?」と寂しそうな素振りを見せていたらしいのですが、
「アヤトも保育園行くからね」と頑張って言っていたようです。
寂しい気持ちは持ちつつも成長していることに感動です。
いざ保育園へ送るときは、長男、次男がともにパパから放たれた瞬間ダッシュで園の中心へ行ってしまい、パパはポツンと取り残されてましたww
いや、頼もしい限りです。この調子で頑張れ!
コメント