子供のストレスにとことん向き合う1日にした。今日は笑えたかい?

今日は笑えたかい?子供の生態
Kranich17によるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!

今日の記事は、まだどんな結果になるかは全くわからないけど、3日連続で保育園を嫌がった長男にとことん向き合ってみたという記事になります。
向き合った結果どんな変化になったかは後日あげようと思います。

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 3歳児を持つパパママ向け
  • 保育園を嫌がる息子に「わかった、今日は好きにしていいよ」と言ってみた
  • いい方向に変化するのか、惰性的な結果になるか・・・

ここ2日間、長男は保育園に行くのを嫌がり、特に保育園についてから「ママに会いたい・・・」とすごく関しそうな顔で訴えてきてました。
今日は朝の登園前から公園に行きたい(これは少し前によくやっていたこと)と言ってきたので、久しぶりにいいねってことでお散歩をはじめました。

30分のお散歩の後で

朝の7時から公園に行き、30分遊んだくらいでそろそろ保育園の時間もあるため、
「保育園行こうか?」と聞くと、普段なら満足したように「うん」となるのですが、
今日はやっぱり暗い感じで「行きたくないの」という長男です。
気にしすぎと言われればそれまでですが、普段とのあまりのギャップに妙に気になってしまいました。

パパの決意

(反論、誹謗は謹んでお受けいたします)
「今日は君の好きにしていいよ」
そう言って、保育園にはお休みの連絡を入れ、会社にも急遽の休暇申請を上げました。
一日かけて、長男のストレスに向き合ってみることにしました。
一つ明らかな失敗だったのが、次男を保育園に預けなかったこと。(ま、それはしょうがないですが)

1日をかけてとにかく息子の意見を聞く

1日でやったことの流れは次の通り

すき家で朝ごはん

休日でもなかなか行かない牛丼屋で朝ごはんを食べました。子供はどちらも早朝に妻がたべさせているので私メインですが、長男が「一緒に食べる」ってことだったので、子供牛丼をチョイス。
肉が長かったので、ハサミがあればよかったなと思いつつも、ほぼ完食。
次男は何でも食べるので、私の牛丼を指差しながら催促モード全開です。

公園で裸足になり遊ぶ

長男、次男ともに裸足でアスレチックや砂場、石碑など縦横無尽に裸足で遊び回りました。(次男はハイハイですが)服や足が汚れるとか全く気にせず、とにかく駆け回ってました。
平日のそんな時間に人もいるわけでもなく、二人は天国のような時間を過ごしているかのようにハイテンションでした。

長男が指差す方へとにかくベビーカーを走らせる

公園を出て「どっちに行きたい?」と聞くと、少し考えながら「あっち」「こっち」と指示してきます。時間はいくらでもあるし子供のやりたいように走るのはすごく気分が良かったです。
途中、他の保育園の団体に会いました。長男は「バイバーイ」と言って手を振り合っていました。

お散歩中の長男のセリフ<パパの限界?> 

お散歩中、今日の1日が意味のない1日になってしまうかもなと思ったひとときがありました。
長男が言った「ママにはいつ会えるのかな?」というセリフです。
ママはお仕事中なので、夕方まで帰りません。
パパが1日付き合っていても、そこの時間は変わらないのです。
保育園を嫌がる原因が純度100%でママとの時間ならば、パパがどれだけ付き合っても長男にはあまり変化はないかもなと思いました。

その後、長男の方から「お腹すいたからパンを食べに行こう」という提案がありました。

パン屋でお昼

パン屋さんで適当にパンを買って、家に帰ろうとすると、「あそこで食べる」と長男。
少し前にパン屋の前のベンチで食べたことが彼の中で楽しい記憶として残っていたのでしょうか?
ベンチに腰掛け、パンを食べました。
「ハトさんよってこないねぇ」
以前食べたときは、食べてる最中にハトに周りを囲まれていましたww

お家で映画

おうちに帰り(散歩時間7:00〜12:00の5時間ww)、次男はお昼寝モード。
長男も保育園ではお昼寝ですが、お家にいるときはお昼寝を嫌がります。
今日もお昼寝は嫌がるのでamazon Prime Video で映画鑑賞です。

夕方になったあたりで、聞いてみたこと

夕方頃、聞いてみました。

「明日は保育園行けそう?」
「うん!行けるよ!」


長男の口から力強くこんな言葉が出てきました。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

本日のお話はまた結果を書こうと思います。
⇨次の日の長男の様子をこちらに書きました(2021/4/19)

保育園に行きたくなった長男をご報告できるといいなと思います。

今日の記事を読んで、率直な感想などコメント欄でいただけると嬉しいです。
それではまた明日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました