ゴールデンウィーク中、イライラした時にこそ子育てパパに知ってほしい、子供の上手な叱り方。【てぃ先生動画紹介ーその3ー】

てぃ先生動画紹介
truthseeker08によるPixabayからの画像
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

初めてこのブログを読んでくださる方もはじめまして!
見つけてくれてありがとうございます!

いよいよゴールデンウィークも折り返しという方が多いかと思います。
パパとしては普段お仕事でお子さんとのコミュニケーションが取れないですが、お休み中はいかがでしたか?少し疲れてきましたか?

普段よりも子供と多くのコミュニケーションを取ってる中で、いろいろな不安や発見が新しく出てきたのではないのでしょうか?

私アヤケンパパが偉そうなことを言えるわけではないのですが、そんな世の中のパパたちの不安を少しでも解消できたらと思います。

Youtuberのてぃ先生をご存知でしょうか?

普段子供とのコミュニケーションで非常に参考にさせてもらっている動画から、
よりすぐりのものを紹介させてもらいます。
アヤケンパパが実際に試してみての反応も書いてますので、是非参考になさってみて、このGWに試してみてください!

こちらの記事は連載4本目の記事です。
前回の記事はこちら

ゴールデンウィーク中、いっぱい子供を褒めよう!子供が伸びるいい褒め方、ダメな褒め方。【てぃ先生動画紹介ーその2ー】

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • GWが始まり、ちょっと子供にイライラしてしまったパパ向け
  • 注意の仕方、場所、これをやるとちゃんと聞いてくれる子に
  • 動画を見て、是非試してみて。成功体験を作りましょう!

言われたことを自然に聞いてくれる子供の親の習慣

動画概要

てぃ先生の動画では複数個、叱り方という動画があります。
「叱り方」という点では、最もまとまっている動画であるため紹介したいと思いました。

直前の気持ちに共感 👉 叱る(注意する、指摘する、修正する) 👉 もう一度共感

このように、叱る前と後で、子供の気持ちや行動を承認することをするというものです。
サンドイッチですね。

具体的には、お食事の時間の前にお片付けを注意するときは次のようになります。
パパ「ご飯だからおもちゃ片付けてね〜」
子供「嫌だー、まだ遊ぶー!」
パパ「そうだよね〜、まだ遊びたいよね」(共感
パパ「でも、ご飯だからおもちゃ片付けようね〜」
ー片付けながらー
パパ「〇〇ちゃん、すごく楽しそうに遊んでたね、このおもちゃほんとに好きなんだね」(共感

こんなときに使ってみました

この共感サンドイッチはアヤケンパパ、絶賛練習中です!
最初の共感を忘れてしまうことが多く、注意の後に共感を付け足すことが多いですね。

注意した後の共感だけでも、子供の反応は「うん!」と明るくなっている気がするので、効果は大きいと感じてます。

動画はこちら

叱り方より重要な叱る場所

動画概要

この動画ではタイトル通り、叱る場所が重要というお話になります。

結論からお伝えすると、

モノのない、壁などを自分の背景にして叱ること

子供の目線は常にチラチラしているので、カラフルなものがあるとそちらに気を取られてしまいます。
そのため、いくら丁寧に注意しても声が耳に入ってこないのです。

こんなときに使ってみました

まだ実践はできていないのですが、2歳11ヶ月の長男は叱られていると分かると、目線を外してきたりします。これって、逃避しているのかな?と思っていたのですが、実は本当に気が散っているのかもしれませんね。

これからは自分の背景を意識して「叱る」をしてみたいと思います。

動画はこちら

感情的に怒っちゃった。でも大丈夫なリカバリー法

動画概要

叱り方、場所、いろいろ気をつけて入るけれども、つい感情的に怒ってしまった。
そんなことって当然あるかと思います。
「ダメ!」「何やってるの!」をつい言っちゃったときにこの言葉を思い出してください。

「でも」を入れて、その後子供が考えていそうな言葉を探す
「まだ、遊びたかったんだよね」、「触ってみたかったんだよね」

とにかく「でも」をまず入れるというのが、ポイントです。

こんなときに使ってみました

このうっかり後のリカバリーは非常に効果的でした。
今まで叱られていたときの子供の表情がすぐに明るくなるのがわかります。
特に、2歳11ヶ月の長男は今自分が叱られていることを敏感に反応するので、
怯えたような、拒絶するような表情が一変しました。

「でも」を入れることによって、こちらの表情も変化しているのかもしれませんね。

動画はこちら

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は子供とのコミュニケーションが増えるパパ向けに、叱り方編でまとめました。

GW特別編ということで、同様の動画紹介を1日1本、6本立てで上げていく予定です。ぜひ時間の許す限りチェックしてみてください!

みなさんのお子さんの行動や、うちではこんなお食事してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄から教えてくれると嬉しいです。

当サイトへのご要望などもお問合せフォームよりお待ちしております。

てぃ先生の本も出版されています。
アヤケンパパも購入させていただき、日々の生活で役立てていますので、ご興味ある方はぜひ。

それでは、一緒に子育てを楽しんでいきましょう!
よいゴールデンウィークを✋

コメント

タイトルとURLをコピーしました