SDGs食材で話題のパンガシウスって何?コストコで買ってみたレシピ【簡単、アイデア料理】

料理
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!アヤケンパパです!
お読みいただきありがとうございます!

夕飯を毎日作っているアヤケンパパですが、なるべく時短、簡単、作り置きをメインに考えてます。
この記事は今まで作った料理のレシピをまとめていきます。
子供に向けて作っているので、料理の反応も載せていきます。(結構シビアですwww)

それでは、ぜひ最後まで読んでみてください!

  • 今日の献立何にしようかな?と考えてるパパママ
  • コストコ食材を使ったアイデアレシピ
  • 子供向けに甘めの味付け

みなさんはパンガシウスって知ってますか?先日コストコに行ったときにアヤケンパパも初めて知りました。東南アジアに生息するナマズ科のお魚です。コストコでは1kg1,600円くらいで売られています。

このお魚、SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」で推奨される、「サステナブルシーフード」に該当するらしいです。イオンリテールで売られているパンガシウスにはASC認証がついていますね。

川魚なので、少し泥臭いイメージがありますが、パンガシウスは臭みがありません。
他の魚と違いドリップも殆どありません。もともと臭みのない魚のようです。
今回は酒蒸しにしてふっくら感を上げ、うなぎっぽくタレを作り焼いてます。

調理時間:30分程度(タレ作り20分程度)
1食分の料金の目安:150円前後(大人2、子供1)

材料

※見えづらくてすみません、左端がパンガシウスです

パンガシウス

1尾


★醤油

100ml


★みりん

100ml


★調理酒

100ml※酒蒸し用は除く


出汁昆布

角切り2枚


砂糖

大2


手順

①タレづくり

鍋に昆布と★を入れ、弱火でゆっくり温める。
10分くらいで沸騰するくらいで温め、温まったら昆布を取り出し、砂糖を入れ、火を強め一度煮立たせる。

②パンガシウスの酒蒸し

耐熱皿にパンガシウスと酒大さじ1を入れ、サランラップをかぶせレンジで5分温める。

③フライパンでタレと一緒に焼く

熱したフライパンにパンガシウスを入れ、作ったタレを流し入れる。
5分ほどタレをかけながら焼いていき完成。

子供の感想

ひとくち食べて、べぇ〜と吐き出してしまいました。(2021/5/9現在)
臭みはないと言っても、結構川魚感はあったりするので子供は敏感に反応するかもしれません。

最後に 

いかがでしたでしょうか?
コストコで密かなブームになっている(らしい)パンガシウスを使ってみました。
淡白なのでタレで焼くことでしっかりと味が付きます。

今度は、フライにしてみてなんてのもいいかもしれません。

みなさんのご家庭でも使っている食材や、うちではこんな料理してるよというアイデア、こんなことに困っているよ、といったご意見は是非コメント欄からいただけると嬉しいです。

サイトへのご要望などもいただけるとすごく嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました